teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


はじめまして

 投稿者:中村 圭佑  投稿日:2015年12月 4日(金)20時05分34秒 KD182249245007.au-net.ne.jp
  細谷先生の「歴史認識とは何か」を拝読させて頂きました。私自身、イデオロギーと孤立主義に偏って今まで生きてきた事に恥ずかしさを感じました。


これからも細谷先生のご活躍、影ながら応援させて頂きます。
 
 

なぜ安全保障政策論議が不在なのか

 投稿者:あるIT技術者  投稿日:2015年 9月17日(木)13時30分26秒 220.110.197.32
  ニューズウィークの細谷先生のコラム「日本ではなぜ安全保障政策論議が不在なのか」
を読んでこんなことを思いだしました。
15年程前に娘の運動会にを参観したときに娘がこれから騎馬戦に出ると言うので、
「今では、女の子も騎馬戦をやるのか・・、男女機会均等やからかな?、、」
とひとり呟いて、ワクワクしているうちにその騎馬戦が始まりました。
始まってすぐに、私は目の前ではじまったその光景に「なんじゃこりゃ!」と
言いようのない驚きと憤慨と情けなさの入り混じった大きな叫び声を上げていました。
騎馬戦とは形ばかりで、騎馬に跨った子供同士がなんとジャンケンをしているではありませんか。
自分が小学生の時、初めて騎馬戦をやったのは4年生の時で、5、6年生と合同でした。
6年生の山のようにでかく屈強な騎馬に狙われたらひとたまりもないので、最初は
上の学年の騎馬に狙われないように、必死で逃げ回ったり、味方の上級生の騎馬の後ろに回り、守ってもらったりした記憶があります。か弱い4年生3人の騎馬ですが必死で生き延びるのにあれこれ事前に作戦も考えていました。そんな騎馬戦は男子生徒の中では運動会で最も楽しみな競技のうちのひとつでした。
ところが、自分が親になってワクワクして見物した娘の騎馬戦は35年前に自分が経験した騎馬戦とは全く別物に変わり果てていたのです。
たまたま隣で観戦していた同級のお父さんに、「なんじゃこの騎馬戦、こんな教育しとったらそのうち日本は滅びるわ!」というと、そのお父さんも「他の小学校じゃもっと酷いそうで、継走のときにゴールの前で先に着いたもんが待っていて、ビリの人が着いたときに皆で手を繋いでいっしょにゴールする小学校もあるそうや。」と、憤りの言葉を吐き捨てるように言っていました。

戦争は悪 -> 戦うことは悪 -> 競争することは悪 -> 安全保障政策を真剣に論議することも二の次

現実を直視することをさせず、仮想の中だけしか成立しない某国から信奉するように指導された「妄想平和主義」と「仮想現実平和憲法」がやがて日本を弱体化させ、滅ぼすことにつながるということに、そろそろ全国民が気づくべきだと思います。
 

NHK討論を聞いて

 投稿者:河原ともえ  投稿日:2015年 9月13日(日)10時34分59秒 FL1-119-242-246-237.oky.mesh.ad.jp
  今日のNHK討論を聞き、先生の安保法制が合憲である理由の文章を読みました。まず11本もの法案が一括で出されたことが問題だと思います。そして、憲法は最高法規であるのだから、わずか3%でも違憲であれば駄目だと思います。世界の平和に貢献するのは武力でなくてもたくさんあります。むしろ武力で行う方が報復が予想され危険です。武力を使わない積極的な平和活動を望みます。先生は自分の子供や孫を戦場に行かせたいですか?人の命がかかっている法案です。そこをよく考えてほしいと思います。  

団塊の世代は、オールドリベラルになってしまう!

 投稿者:児玉泰弘  投稿日:2015年 8月 1日(土)03時04分35秒 softbank126012051107.bbtec.net
  まず、先生の新刊本を拝見しました。ホッとしてます。よく書いてくれた!と同時に、客観的合理性を持った論旨で、更に、多くの若い人達にその考え方を教えて頂きたいと切望してます。団塊世代の爺さんは、父から、学徒出陣、そして、悲惨な戦闘、抑留。母から、女学生の勤労動員、祖母からは、東京大空襲の事。全部聴いて、我々育ってますので、戦争は、反対ですが、その ような不幸な出来事がないようにする為、具体的で、論理的に客観的に国際情勢を把握した上で、安全保障を考えて欲しいと思います。単なる、賛成、反対する人達が、戦後起こった地域戦争も充分把握した上で、意見を述べて貰いたいものです。私の経験としては、高校生の時、大方の新聞は、文化大革命を絶賛し、著名な本田勝一など影響を受けました。、そして、その終焉で分かったことは、余りにショッキングでした。その時、マスメディアに強い不信感を持ち続けて、色んなメディア拝見するようしております。一つ、間違いなく言える事は、「話せば分かる」という感覚のあやうさです。良い本をありがとうございます。
拝    児玉泰弘63歳(残念ながら、w大卒です)
 

初めまして

 投稿者:勇輝  投稿日:2014年 7月 1日(火)21時46分3秒 em117-55-68-50.emobile.ad.jp
  RCK通信からリンクしてきました。
クラシック音楽欄は、楽しめますね。あと、読書欄は、今後の参考にさせていただきます。
楽しい、学者さんらしからぬ、HPです。
 

憲法九条解釈について

 投稿者:T  投稿日:2014年 5月16日(金)08時54分59秒 KD106138051009.au-net.ne.jp
  こんにちは。
5年程前に、細谷先生に「大学院で憲法九条を研究したい」と申し出て「他を当たって欲しい」と言われた事があります、遠山(2005年政卒)と申します。
この度、細谷先生も参加されていた法制懇の報告提出に際して、私も憲法九条解釈について独自に立論してみました。
法制懇報告発表の2日前にアップしたのですが、特に憲法九条解釈について同報告とほとんど同じ内容になり、驚きと安堵感に包まれています。

以下、リンクです。
「憲法九条」
http://s.ameblo.jp/jleo/entry-11849060935.html

ご一読頂き、何かコメントを頂ければ幸いです。

http://s.ameblo.jp/jleo/entry-11849060935.html

 

ご講演依頼

 投稿者:菊地正俊  投稿日:2014年 3月17日(月)05時51分58秒 h219-110-221-164.catv02.itscom.jp
  初めて連絡させていただきます
みずほ証券エクイティ調査部の菊地正俊と申します
細谷先生の書かれた国際秩序などを興味深く読ませていただきました
ウクライナ情勢の緊迫化から、第二次冷戦の到来などと言われており、株式市場でも国際政治に対する関心が強まっております。そこで、可能でしたら、細谷先生に弊社の機関投資家向けセミナーで1時間ほどご講演いただけないでしょうか?何卒よろしくご検討ください
みずほ証券エクイティ調査部菊地正俊 masatoshi.kikuchi@mizuho-sc.com  
 

ウィーン体制の崩壊

 投稿者:Y.K  投稿日:2014年 2月22日(土)00時56分1秒 ntkyto155002.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
   ヨーロッパ外交史に興味を持っている大学1年の者です。
 いきなりですがウィーン体制が崩壊したのはいつなのでしょうか。というのは、崩壊時期として可能性のあるものは3つあると私は考えるからです。
 1つは1948年の二月革命――これは高校の歴史の教科書にも書いてあります。しかし実際にはこれによって「ヨーロッパ協調」が崩壊したとは言い切れないように思います。
 2つ目は1853年に起こったクリミア戦争です。この戦争はナポレオン戦争以降初めて列強間での衝突となったからです。これを「ヨーロッパ協調」の崩壊と捉えられるのではないでしょうか。
 3つ目は1871年のドイツ帝国の成立です。これは君塚直隆氏が著書の『近大ヨーロッパ国際政治史』にて述べているものです。たしかにそれ以降「ビスマルク体制」に移行したことを考えるならば、この時期をウィーン体制の崩壊とすることにも頷けます。
 以上がウィーン体制の崩壊時期として可能性があると私が考えるものです。高坂正堯『古典外交の成熟と崩壊』(中公クラシックス、2012)を読んでからウィーン体制期のヨーロッパ外交に興味を持っており、これからの自分の専攻にしようと考えています。今後の参考としたいのでぜひとも細谷先生の見解をお聞かせください。
 

NATOの戦術核兵器

 投稿者:反核コミュニティ  投稿日:2014年 2月15日(土)19時50分54秒 pw126214210009.1.panda-world.ne.jp
  ルートリッジからNATOの戦術核兵器に関する専門書が2013年に刊行されました。Kindleで、1万円、ハードカバーで1万5千円もします。慶應義塾図書館にて購入して頂けないでしょうか?  

HP更新お願い2013

 投稿者:千葉  投稿日:2013年 9月16日(月)17時11分32秒 KD121108051194.ppp-bb.dion.ne.jp
  "国際秩序"読んだ者です。
先生の最近の業績を知りたいので、HPの更新をおねがいします。

t41chibaatmk.sk9.so-net.ne.jp

 

レンタル掲示板
/6